「風水×建築」Part3です🎵
欠けは間取りの中で良くない!?
間取りの一部が欠けていることを「欠け」と言い、風水の世界では良くない間取りとされています。
また逆に、間取りの一部が出っ張っていることを「張り」と言います。
家を四角形として見た場合、へこんでいる部分が「欠け」、出っ張っている部分が「張り」だと考えてください。
欠けは風水的に良くない間取りですが、張りは方角によっては良いとされています。
以下は、欠けと張りの吉凶を方角別にまとめたものですので、参考にしてください!
〈欠け〉
北⇒凶…健康運の低下 子孫衰退
北東(鬼門)⇒凶…家庭環境の悪化 相続運の低下
東⇒凶…家族衰退 向上心の低下
南東⇒大凶…人間関係の不振 商売の破綻(はたん)
南⇒大凶…仕事運の低下 事故の増加
南西(裏鬼門)⇒凶…家庭運の低下 主婦の病気
西⇒凶…金運の低下 社会運の低下
北西⇒大凶…金運の低下 家長の社会的な破綻(はたん)
〈張り〉
北⇒大吉…夫婦円満 子孫繁栄
北東(鬼門)⇒凶…健康運の低下
東⇒大吉…健康運の向上 一家の繁栄
南東⇒大吉…社会的信用を得る
南⇒凶…社会的信用をなくす
南西(裏鬼門)⇒凶…大切な人に先立たれる
西⇒吉…少しの張りで夫婦円満 金運の向上
北西⇒大吉…金運の向上
<つづく>
有限会社マヴェリックはその場所に関わるすべての人が、安心して笑顔で過ごせる空間づくりを目指しています。
場所をつくる人、そこで過ごす人、その両方が心から「やって良かった」と思える仕事の実現を目指して。
お客さまごとに異なるニーズに対し、お互いが納得するまで話をしたうえで「与えられたフィールドでより良い品質」を提供いたします。
「リノベーション」と「 耐震補強」の2つの事業をもとに、それぞれの専門性を組み合わせることで、
安心で心地よく、笑顔が集う空間の創造と提案を行っています。お困りごとがあれば是非ご連絡ください!
「ビル×耐震×リノベーション」