皆さん、施工管理や現場監督の仕事ってどんな仕事かご存知でしょうか??
皆さんの身近な工事って電気関係の工事で、
「エアコンの取付」や「ネットの工事」など小規模で、電気業者のみが訪問していますよね。
それ以上の大きさの現場で、一番動いてなさそうで警備員っぽくない人が現場監督の可能性が高いです。
施工管理の仕事は「工事現場において施工を行う際に現場全体を管理する」仕事です。
では何を管理するかというと主に
・工程管理…工期(工事期間)内に完成するように、各作業のスケジュールを管理する。
・品質管理…地方自治体や国によって定められた品質基準を管理し、また求められている品質を管理する。
・原価管理…工事予算内で工事が完了させられるように、資材の発注などを管理する。
・安全管理…現場に係る作業員が事故がなく、安全に作業できるように管理する。
の4つです。
これ以外にも、工事に係る書類の作成、会議に参加と幅広くあります。
ですので、一番動いてなさそうな人ではなく頭の中で計算、計画をたたて
また現場を客観視することによって、危険な作業を止めたり、品質を高めることができます。
+α
僕が働き始めたころ、もちろん現場の知識や施工に関することは知らないことばかりでした。
ですが、知識や施工に関しては社長や先輩から教えてもらえれば、そう難しいことでもなく
安全管理も、自分自身と置き換えて考えてみたりするとすぐわかりました。
品質管理や原価管理はその時点ではまだまだしてませんでしたが、
1年後にはある程度把握することが出来ました。
もちろん完璧にマスターしたわけではありませんが、全て応用などすればわかることが多くなってきました。
我々有限会社マヴェリックは絶賛求人募集しております!
新卒でも中途採用でも、業界未経験でも大丈夫です!
徹底的にフォローし、我々と一緒に仕事しましょう!
筆者R
<つづく>
有限会社マヴェリックはその場所に関わるすべての人が、安心して笑顔で過ごせる空間づくりを目指しています。
場所をつくる人、そこで過ごす人、その両方が心から「やって良かった」と思える仕事の実現を目指して。
お客さまごとに異なるニーズに対し、お互いが納得するまで話をしたうえで「与えられたフィールドでより良い品質」を提供いたします。
「リノベーション」と「 耐震補強」の2つの事業をもとに、それぞれの専門性を組み合わせることで、
安心で心地よく、笑顔が集う空間の創造と提案を行っています。お困りごとがあれば是非ご連絡ください!
「ビル×耐震×リノベーション」