前回→EP.21 「簡単にわかる建物の寿命!#1」に続き
建物の劣化箇所を紹介致します!
外壁
長年、雨風にさらされている外壁は劣化しやすい部分ですので、
なるべく早い段階で発見することが大事です。
また劣化などは簡単に発見しやすく、塗装の剥がれや、ひび割れ、汚れなどが
あれば適切に対処を行うのがベストですね!
外壁の塗装は、建物の印象を良くし、直射日光や雨風から住まいを守る役割があります。
築10年以上
外壁の状態にもよるが、モルタルは築10年を目安に塗装を行います。
サイディングの場合を目安に塗装しましょう!
※左がモルタル、右がサイディング
築20年以上
モルタルは築20年を目安に、サイディングは築30年を目安に塗装する。
いずれも外壁の状態を見ながら判断する。
外壁のチェックポイント
チョーキングが発生してないか
※チョーキングとは外壁の表面を素手で触った際に着く、塗装の白い粉。
サイディングのコーキングが劣化しているか
モルタルにはがれやヒビが発生していないか
外壁の劣化を防ぐためには
年に1,2回は外壁を水洗いすることをオススメ致します!
ですが、なかなか外壁の水洗いは厳しいのでお休みの日や
出勤する前に外壁を見たりして現状を知ることが大事ですね!
筆者R
<つづく>
有限会社マヴェリックはその場所に関わるすべての人が、安心して笑顔で過ごせる空間づくりを目指しています。
場所をつくる人、そこで過ごす人、その両方が心から「やって良かった」と思える仕事の実現を目指して。
お客さまごとに異なるニーズに対し、お互いが納得するまで話をしたうえで「与えられたフィールドでより良い品質」を提供いたします。
「リノベーション」と「 耐震補強」の2つの事業をもとに、それぞれの専門性を組み合わせることで、
安心で心地よく、笑顔が集う空間の創造と提案を行っています。お困りごとがあれば是非ご連絡ください!
「ビル×耐震×リノベーション」